Campaign

キャンペーン

おうちで七夕

コロナウィルスの影響で、今年の全国の七夕祭りが中止になりました。今世紀最大と言えるほど、地方・日本・世界中が希望を失っているように感じます。こんな時だからこそ「おうちで七夕」を、テーマに、七夕をきっかけに「夢・希望」を取り戻すための企画をみんなと企画しました。

一般社団法人七夕協会 ご挨拶

おうちで 、七夕を知り、楽しむことができるコンテンツをご用意しました。是非、こんなときだからこそ、おうち七夕を楽しもう。

七夕を知ろう。七夕を楽しもう。

TANABATA PROJECT 2020

七夕の由来について

七夕とは?

七夕は、3つのことが重なり広がりました。1つは、豊作を祈る日本の伝統行事。そして、書道・芸事・裁縫などの上達を祈る中国の風習。そして、織姫・彦星の伝説が重なり、広く知れ渡りました。

七夕の由来を知ろう

今年の七夕は(新暦:7月7日、旧暦:8月25日)です。あなたは七夕の起源、楽しみ方を知っていますか?こんな時だからこそ、七夕はおうちで楽しもう。

七夕飾りを作ろう

あなたが、今年の七夕で短冊に描きたい夢・願い事はなんですか?オンライン短冊に、自由に描こう。投稿された願い事は、祈願・奉納させて頂きます。

織姫ヘアメイクをしよう

ヘアメイク&ネイル専門店 「 アトリエはるか」プロデュースによる!織姫ヘア・メイク動画です。是非、今年の七夕は自宅で織姫に変身してみては!?

七夕はゆかたを楽しもう

七夕は「浴衣の日」なのはご存知でしたか?今年の七夕は、自宅で、浴衣を楽しんでみませんか?浴衣の写真をSNSにアップすると豪華商品が当たるキャンペーンを実施中です。

七夕映画「約束の七夜祭り」を見よう。

会いたい人に会える、奇跡のお祭り。
約束の七夜祭り
七夕映画

夢をみよう。夢をかこう。

ゆめをもつことで、立ち上がることができます。ゆめをもつことで、前向きになることができます。ゆめをもつことで、強くなることができます。

TANABATA PROJECT 2020

夢・目標について

STEP1
七夕は、夢を探そう。

早くも2020年も、半年が過ぎました。夢があると、毎日が楽しくなります。夢があるから前に進めます。夢があるから強くなれます。さぁ!夢を探そう。

夢・目標の見つけ方・叶え方

各業界のすごい人に聞いた! 夢の叶え方インタビュー動画を見よう。

STEP2
七夕は、夢をかこう。

夢が見つかったら、短冊に、作文に、夢・願いごとを自由に描こう。そして、みんなに夢を伝えよう。

オンライン短冊をかこう

オンライン上で、あなたの夢・願い事を記入することができます。投稿されたものは1年に1度、七夕協会が代わりに祈願・奉納させて頂きます。

ゆめさくぶんをかこう

 

あなたの目標・夢を実現させるために、具体的に作文にしませんか?夢を書いた作文用紙のことを、七夕協会ではゆめさくぶんと呼んでいます。

STEP3
七夕は、夢を叶えよう。

ゆめをかいたら、ゆめを実現させるために行動しよう。今期間限定で、ほんとうにあなたの夢を叶えてしまう、応援してしまう企画も実施中です。

ローランド様も、夢を応援します

あなたの夢は、なんですか?