7月7日(24時間限定販売)麺屋武蔵「七夕つけ麺 」をお取り寄せしよう
1年に1度だけ食べることが、許される!?
おうちで七夕を楽しめる!麺屋武蔵「七夕つけ麺」が限定販売
日本の伝統行事・七夕を通じて、みんなが夢を描き合う社会を目指す非営利組織・一般社団法人七夕協会 (本社:東京都新宿区 代表理事:小磯卓也)は、株式会社麺屋武蔵(本社 : 東京都新宿区 代表取締役社長:矢都木二郎)とコラボレーションし、7月7日(水)の七夕に合わせ、【七夕つけ麺】を期間限定で発売をいたします。
https://menya634.thebase.in/
「麺屋武蔵」七夕つけ麺とは?
革新的なラーメンに挑戦し続ける「唯一無二」の店作りを展開し続ける麺屋武蔵は、年に一度、織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)が会える日である
七夕に合わせ、1年に1度だけ食べることが許される「七夕つけ麺」を企画・開発。
こだわりポイント1
麺 → 笹パウダーを練り込んだ細麺
七夕といえば、年に一度だけ、織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)「天の川」
をはさんで、1年に1度だけ会えるという物語となります。この「天の川」を細麺に見立て、笹パウダーを練り込ませた七夕しか食べれない特殊麺となります。
麺をすする度に「笹の風味」がして、七夕の風景を、あなたに届けてくれます。
こだわりポイント2
スープ = 鶏と豚の清湯と鯛煮干しと昆布、アサリ出汁のダブルスープ
麺屋武蔵といえば、二刀流のスープ。今回は、鶏ガラと豚骨を主体とした「動物系スープ」と、鯛煮干しと昆布とアサリ出汁の「魚介系スープ」のダブルスープとなっておりコクのある塩味となっております。柚子やニンニクなどもアクセントになり特殊麺との相性も抜群です。
こだわりポイント3
トッピング = 織姫・彦星・星を見立てた具材、竹害の環境面まで配慮
トッピングには織姫と彦星をイメージした海老団子をはじめ七夕に因んだ食材が盛りだくさんとなっております。また七夕といえば、みんなの夢や希望が集まる日です。「七夕つけ麺」を食べながら、あなたの夢・願いごとを考えて短冊を書きましょう。
メンマは、近年問題となっている放置竹林の問題解消に繋がる食材を採用しました。
【販売価格】
七夕つけ麺 2食セット (7月5日発送商品) ¥ 2,577(送料別)
【原材料】
麺(小麦粉、卵白、笹パウダー、かん水)
スープ(鯛煮干し、アサリ、煮干し、昆布、鶏肉、豚肉、長ネギ、生姜、ニンニク、塩、三温糖、酒、味醂、米油、アミノ酸等 )
具材(豚肉、鶏肉、海老、筍、魚すり身、卵、柚子、醤油、塩、三温糖、酒、片栗粉、胡椒)別添あられ(もち米、あおさ、ベニコウジ色素、ベニバナ色素、クチナシ色素、アナトー色素)
※一部に、小麦、海老、卵、大豆を含む
[内容量] 総重量1150g
[賞味期限] 商品発送から4日
[保存方法] 要冷蔵10℃以下
[製造者] 株式会社 麺屋武蔵
東京都千代田区内神田3-8-7
[お問合せ] 03-3360-9634 (土日祝日を除く10時〜18時)
「麺屋武蔵」 ×「Go to 宇宙プロジェクト」の実施
「GO TO 宇宙プロジェクト」は、公益社団法人日本青年会議所が主催する、持続可能な社会の実現のために「宇宙の安全保障」をテーマに情報を提供し、日本の宇宙開発の裾野を広げることを目的としたプロジェクトです。一般社団法人七夕協会を通して麺屋武蔵でも、商品にチラシを同梱するなど本企画を共に盛り上げさせて頂きます。
連携・・・売上の7%を「九十九里の海」を綺麗にする活動費用へ
宇宙から見たとき、地球のほとんどは海です。海の面積は約3億6,000万平方km。 地球全体(約5億1,000万平方km)の約71%を占めていると言われております。麺屋武蔵は、海の幸に日々感謝しながら商売を営んでおります。そのため売上の7%を、一般社団法人七夕協会を通し、九十九里の海を綺麗にする活動費用に使わせて頂きます。
「麺屋武蔵」× 「24時間短冊」の実施
麺屋武蔵でも、一般社団法人七夕協会とTwitter Japanと共に「7月7日の七夕の日に、願い事を増やす」企画に賛同して、以下のプロジェクトを実施します。
連携・・・24時間限定キャンペーンの実施
麺屋武蔵では、7月7日(00:00 – 23:59)に、Twitterのツイートにて、ハッシュタグ【#七夕つけ麺】【#24時間短冊】【#麺屋武蔵】をつけて投稿してくれた人に「麺屋武蔵七夕セット」をプレゼントさせて頂きます。またTwitterのフリートで使える、麺屋武蔵オリジナル背景画像をTwitter上で配布しますのでご自由にお使いください。
※応募条件は麺屋武蔵のTwitterアカウントをフォロー&リツィートした人が対象です。
https://twitter.com/mennya634
企画を通して伝えたいメッセージ
2020年以降、新型コロナウイルスの感染拡大によって私たちの生活は大きく変化しました。七夕の願い事を短冊に書いて飾る毎年恒例のイベントも、コロナ禍においては中止・見送りになることが続いております。この状況により、お祭りに出向く機会、短冊に願い事を書く機会が減りました。麺屋武蔵・一般社団法人七夕協会は、願いや夢を描く機会を失いたくないという思いから、おうちで七夕を楽しめて、夢や希望を描く機会を創造するために、本企画を実施するに至りました。より多くの皆さんが願い事や夢を描き、夢を知り合い、叶えあう機会となれば幸いです。
【「一般社団法人七夕協会」の取り組みについて】
七夕協会は、日本全国の七夕行事・祭りを中心に奨励・支援する非営利組織です。みんなの夢と縁を笑顔でつなぐため、「みんなが夢を描き合い、みんなが夢を知り合い、みんなが夢を守り合う」。そんな世界を創造するための活動を、個人・企業様と一緒に行なっておりま
す。2021年度は、「GO TO 宇宙プロジェクト」「七夕ゆかた祭り2021」などを展開しています。
▶ 公式サイト:https://tanabata.org/www/
▶ メディアサイト:https://media.tanabata.org/
【 本件に関するお問い合わせ 】
一般社団法人七夕協会:小磯 E-mail:info@tanabata.org