鹿沼七夕まつり

30年振りに、栃木県の「鹿沼七夕まつり」が復活しました。

30年ぶりに復活!!鹿沼七夕まつり

鹿沼七夕まつり

一般社団法人 鹿沼青年会議所 理事長 猪野聖一氏からのご挨拶

日本の問題として地方都市の少子高齢化、生産人口の減少により地方の活力が衰退している昨今、
鹿沼市にも同様の問題があり、古き良き伝統の継承や活力あるまちづくり運動を実施できない現状。
しかし、地方創生の流れから各種団体・地元企業が立ち上がっていますが、その想いが分散化されている現実がある。
鹿沼を盛り上げ、明るい豊かな鹿沼市を実現するためには、オール鹿沼を実現することが必要。
そのために、まちづくりへの当事者意識を持って、私達JCが今立ち上がり、「復活!鹿沼市銀座通り 七夕まつり」を開催。

主催者の想い

多くの鹿沼市民に参加いただくことで、鹿沼の魅力や伝統文化に触れ、若者や子供には鹿沼の文化の継承と新しい体験を記憶に残していただき、中高年の方には、懐かしき思い出から鹿沼の魅力の再確認と、引き継がれる歴史を実感していただきます。そして、参加者である市民がワクワクし、楽しい時間を過ごしていただくことで、鹿沼市に対する郷土愛と郷土づくりの意識醸成を育みます。また、JC運動を通じて、行政・各種団体・地元企業との連携を図る場とすることで、今後のまちづくり運動に対して、オール鹿沼としての協力体制の確立を目指します。

七夕協会の想い

七夕協会 代表理事の小磯卓也の故郷は「栃木」ということで
今回、30年振りに「七夕祭り」が復活ということで、こちらに些細ですが関われたこと大変嬉しく思っております。
全国各地の七夕まつりに参加させて頂いていますが、「鹿沼七夕まつり」の特徴は、
なんといっても、「おばけ屋敷」があり、大人でも、子供だましだと思っていると腰を抜かすほど、恐いクオリティであること。
また地元ならではの温かさがあり、一体感があり、とても意心地が良い場所です。全国各地で失われてしまった七夕祭りを1つでも復活させたい。

  • 七夕祭り
  • 竹あかり
  • 短冊

鹿沼市銀座通り七夕まつりの歴史

history-02
history-01

七夕のイベントではお化け屋敷が同時に設営され、それは大変人気行事でした。
銀座おばけ屋敷の始まりは、最初は子供たちのイタズラ程度でした。七夕の来場者をおばけのお面で脅かしたり、2階の窓からオバケやコンニャクを吊るしたりして往来のお客様に悲鳴をあげさせていたのがスタートでした。銀座にオバケが出る!と話題になりましたが、銀座商店街振興組合で本格的にやってみよう!と、一角に小さなオバケ屋敷を誕生させたのが始まりでした。
以来、毎年オバケ屋敷は評判で七夕の恒例イベントとなっていったようです。
そのほか、サンバカーニバルを開催したことも、鯨の解体即売会なんてのもありました。
しかし、残念ながらこれらの記憶は、現在鹿沼市に住まれる60代以上の方々の記憶の中にのみ生き続けています。

その後は、大型店舗の進出や、郊外開発、車社会の到来のよって商店街が衰退していくると、銀座通りも衰退の一途をたどり、同時に七夕祭りもいつしか開催がされなくなりました。
今では営業をしている店もわずかになり、七夕祭りは、現在の若い方々には開催されていた事すら知られることはなく、風化されようとしています。
銀座通りは今も区画整理がされておらず、昔ながらの雰囲気を残したまま現在に至ります。
そしてこの度、鹿沼青年会議所としては、若い力でこの祭を復活させ、鹿沼市を盛り上げるため復活!鹿沼市銀座七夕祭を実施いたします。

history-03
history-04

昭和40年代、東京オリンピックを開催し、日本中が高度成長期に沸いていました。
鹿沼市の銀座通り七夕祭りは、その頃に盛大に開催がされていた商店街のお祭りでした。
当時の鹿沼市の銀座通りといえば市内で最も栄えていた商店街でありまして大勢の人が賑わっていました。
七夕祭りにおいては、人がすれ違うことができないくらいの大盛況なお祭りで、子供達は当時の七夕祭りを本当に楽しみしていたようです。
七夕まつりは、各店舗で七夕の飾りをコンテスト形式で競っていました。主催は鹿沼市でそれなりに豪華な景品をもらえました。店によっては、操り人形を作って飾りにつけたり、大きなボンボリをみんなで作って、準備はとても大変だしたが、その準備はとても楽しいものでした。そして、露店が立ち並び、ライトアップして2日間祭りを開催していました。

出典:鹿沼七夕まつり公式サイト

鹿沼七夕まつり
【主 催】 一般社団法人 鹿沼青年会議所
【後 援】 鹿沼市   鹿沼商工会議所   株式会社下野新聞社   鹿沼ケーブルテレビ 鹿沼市商店会連合会(銀座通り、久保町、仲町)
【協 力】 一般社団法人 七夕協会
【日 時】 平成29年7月29日(土)開始16:00~終了20:00
平成29年7月30日(日)開始10:00~終了16:00
【開催地】 栃木県鹿沼市銀座通り及び周辺施設
〒322-0052 栃木県鹿沼市銀座1丁目及び2丁目、周辺自治体